日時:2011年10月8日 19時00分開始
場所:大阪市中央区難波法善寺横町「久佐久」
出席者数:9名
関西支部待望のオフィシャル飲み会第2回目。
北海道から町議会議員のモーリー先生が関西に来訪されるということで「モーリーを囲む会」という名の飲み会が開催されました。
待ち合わせは、なんば・道頓堀の戎橋(ひっかけ橋)南へすぐのスターバックス(TSUTAYA)前に18時45分。
会場は、法善寺横町にある「久佐久」。ネオンに溢れる難波の街において、驚くほど静かで落ち着いた雰囲気を醸し出しつつ、一品物の和食と日本酒が美味しいお店でした(幹事の金丸君のナイスチョイスに感謝)。
19時、幹事の「再会を祝して」という乾杯の音頭と共にスタート。
初対面の方々もいたのですが、関東会では恒例となっている合コンのようなノリの自己紹介は残念ながらナシ。
今回の出席者は9人。文系6人、理系3人。
参加いただいた女性陣は2人共に遠方から駆けつけてくれました。
男クラ出身者が多く女性がとても貴重な存在であるということも関西支部の特徴だと思われます。
あと参加者9人中既婚者が1名だけという事実も西高らしいという気がしました。
トークでは、出身中学、安岡と綾羅木の間に梶栗郷台地駅が出来たこと、大作は実は本名ではなかったこと等、色々と懐かしい話題で盛り上がりました。
また、事前にメンバーから持参の要望があった卒業アルバム。
これがまた見ると懐かしいんですね。当時の記憶が蘇ると共にもっと高校時代、印象や思い出に残るようなことをしていたら良かったという意見もちらほら聞こえました。
20時過ぎにようやく主役のモーリーが登場。
旭川からのフライト後、直行で難波まで来てくれました。
高校時代と変わっていないなという印象でしたが、今や北海道の町を愛する先生凄いですね。
21時半過ぎにもう一名下関から遥々やって来てくれて全員集合となりました。
この方は他の参加メンバーと共に、8月にお子さんが誕生した関西支部の仲間にサプライズプレゼントを準備されてました。プレゼントの中身は「I LOVE 下関」Tシャツ。下関メンバーで作成されたTシャツとのこと。郷土愛と仲良しさが伝わる素晴らしい一品ですね。
23時過ぎに名残惜しく飲み会はお開きになりましたがその前に参加メンバー全員で記念撮影しました、みんな良い笑顔です。
年末の地元下関で開催されるであろう忘年会での再会を期待しつつ解散となりました。
高校時代は全くorほとんど話したことがないけども、こんなに話せるのは下関で貴重な高校生時代を同じ学校で過ごした「つながり」「絆」が大きいなと改めて実感しました。
関西支部はオフィシャルな飲み会が中々開催されていませんが西高出身の関西在住の方を1人でも多く見つけて、定期的な会合を開催していければと思います。
今回参加いただいた方々どうもありがとうございました。
また会いましょう (田中)