関東 暑気払い'16

概要

日時:平成28年7月23日(土) 18時00分開始
場所:東京都千代田区「てしごとや ふくの鳥 神田店」
出席者数:5名

当日の模様

毎年7月の最終土曜日に開催している関東の暑気払いも今年で9回目、今年は都合により1週繰り上げての開催となりました。会場は去年と同じ神田のふくの鳥。69期の上野先輩が今年もおもてなしくださいました。出席者は昨年の10人から一気に半減して5人となりましたが、関西から転勤できたメンバー1人と、久しぶりに出席したメンバー1人をお迎えしての開催となりました。

遅れてくるメンバーもいたため、全員が揃ったところで乾杯をし、お互いに近況を語り合いました。続いて幹事の私が切り出した話題が、来年以降の暑気払いについて。ここ数年、出席者数の低迷が続いており、今後も出席者の増加が見込めないこと、開催にあたっての幹事の負担が大きいことなどを説明し、このまま開催を続けるべきなのかどうか、その場の出席者に意見を求めました。出席者からは、「人数が少なくても開催を続けて欲しい」「開催日程を考え直してみてはどうか」「グループLINEを作成して連絡手段にしてはどうか」などの意見が出されました。

出席者の意見は存続して欲しいということで一致していたことから、今後どういうかたちで続けていくのが適当かをみんなで議論しました。今年日程を繰り上げたことで出席できたメンバーもいたことから、来年からは月末開催を避けて、月初に開催するのはどうかという意見があり、一同これに賛同しました。具体的には8月は夏期休暇を取る人が多いので、7月の初旬開催がよいのではないかという結論となりました。しかし、7月初旬開催となると「暑気払い」では時期が早いことになります。したがって、開催にあたっては別の名称を考えることとし、暑気払いは今年をもって終了するということで全員の賛同をいただきました。

幹事としてはどうしても出席者の数に気を取られがちですが、こうやって毎年出席をしてくれて、一緒に語り合ってくれるメンバーは本当に貴重な存在だとあらためて思いました。来年以降の開催については、当日の意見を踏まえた上で、その場にいなかったメンバーの意見なども聞いて、1年をかけて結論を出したいと思います。

そんなわけで暑気払いとしては今回が最後となったわけですが、出席者にとってはそんなの関係ないといった盛り上がりで、上野先輩のお取り計らいもあり、予定時間を大きく上回り4時間ぐらい居座ってしまいました。2年連続で会場のお世話をいただいた上野先輩には、この場をかりて御礼申し上げます。

このページのトップに戻る